あみぐせの処理方法

オステルヨートランドの毛糸ユーザ、小田原市のHさんより、ほどいた毛糸のあみぐせの処理についてレポートをいただきました。
参考になると思いますので、ここに紹介させていただきます(2012.12.17)。


解く前

「毛糸だま」No.152にのっていたセーターです。去年(2011年)の冬に編みました。

毛糸



上: ほどいたままの毛糸





下: スチームをかけた後

スチームで試してみましたら、おもしろいように縮んでいた毛糸が伸びていきま した。



玉に巻いておくことで、よれよれ状態がより改善すると思います。

参考までに、お許しをいただいたので、メールでのやりとりを記しておきます。
----------
(2012/12/13 17:30), 小田原市 Hさん wrote:
きぬがさマテリアルズ 様

こんにちは、小田原市のHと申します。
以前、毛糸を購入させていただき、セーターを作りました。
今年、そのセーターをほどいて、ちがうものに作り替えようと思っています。
その際に、ほどいた毛糸を水で洗剤を使って洗っても大丈夫でしょうか?
それとも、洗わずに干して乾燥させるだけの方が良いですか?
編んだあとがついたままだと、編みにくそうなので、洗った方が良いのかなと思ったのですが。
ホームページに風にあてて乾燥させるだけでよいと書いてあったので、洗うと良くないのかなと思って、
どうすれば良いのかなと迷っています。おしえてください。
よろしくお願いいたします。

小田原市のH

----------
Sent: Thursday, December 13, 2012 6:51 PM
小田原市 H様
メールをありがとうございます。
よごれがあれば、水洗いしても大丈夫です。そっと手洗いするくらいでは、ほと
んど縮みはないでしょう。
もし、よごれがほとんどないようでしたら、洗う必要はなく、問題は編み癖だけ
になりますね。玉に巻いて数日すると、編み癖はなくなったという例もあります
し、スチームアイロンで蒸気をかけると、面白いように編み癖がとれるという例
もあります。
蒸気をかけるか、玉巻きするか、を試してみてください。

参考例として、ギャラリーのページの、24カーリンのフリルマフラー をほどい
て、39 3-way の まきもの に編みなおした例があります。編んでから1年以上
たっていましたが、玉に巻いておくだけで、編み癖はとれたと連絡をいただいて
います。
http://www.k2.dion.ne.jp/~kinumate/knitgallery/knitgallery.html

簡単に記した写真付きのレポートをまとめていただければ、後に続く方の参考に
なりますので、ウェブで紹介させていただきます。
たとえば、
1)ほどくまえのセーターの写真
2)ほどいた毛糸の写真
3)玉巻きか蒸気をかけたあとの写真
4)玉巻きの場合、数日後に玉からひきだした毛糸の写真
写真に簡単なコメントをつけていただければ分かりやすいと思います。

不明な点、不安なことがあれば、どうぞ遠慮なくお問合せください。

衣笠 誠一郎/ きぬがさマテリアルズ www.k2.dion.ne.jp/~kinumate

----------
(2012/12/16 23:10), 小田原市 H wrote:
きぬがさマテリアルズ
衣笠 誠一郎様

メールありがとうございました。
さっそく試してみました。
スチームで試してみましたら、おもしろいように縮んでいた毛糸が伸びていきました。
写真も撮りましたのでお送りします。画像はあまりよくないですが。
参考になればよいのですが・・・。

小田原市 H


前のページへ戻る