オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸を使用した作品

シュラグ
ペルスウールのシュラグ(ボレロ)

毛 糸:
使用針:
サイズ:
重さ:
 ペルスウール#66 ワインレッド
 ノールビンディング針
 
 135g
 
 一念発起してペルスウールでノールビンドニングを編んでみました。ペルスウールの質感 とノールビンドニング独特の柔らかい編み地のせいかクタッとした仕上がりです。
 増減な しの単純なシュラグのつもりで編んだのですが、できあがったら色々な巻き方やかぶり方 ができることがわかりました。楽しいものが出来て、なんだか嬉しいです。 来週から、寒いオフィスで羽織るのに使います。制作には3週間ほどかかりました。

(きぬがさマテリアルズよりのコメント)
 シュラグとは、ニット製のカジュアルなボレロのことをいうようです。
 ノールビンディングは縫い針のような針を使い、糸をリング状に重ね縫うようにする手法です。日本では馴染みのある方は少ないかもしれません。ノールビン ディング、ノールビンドニングなど、世界各地でいろいろな名前で呼ばれています。
 「クタッとした仕上がり」と表現されていますが、ペルスウールの細さにより、仕上がりが薄く、身体にふわっと沿うようなものになったので はと想像します。棒針編み、かぎ針編み、織りなどと異なる、ペルスウールとノ ルビンディングの組合わせにより他の方法にはない良いものができたとしたら、 すごいことだと思います。

 ペルスウールは極細の毛糸で、あまり一般的ではなく、お使いの方も少ないのですが、最近になってペルスウールを使った素晴らしい作品がいくつか このギャラリーに掲載されています。ペルスウールは、もう製造されないことになっており、在庫もわずかしかないので、お使いの方が増えれば、オステルヨー トランド羊毛紡績にまた作ってくれるようお願いしたいと思います。

シュラッグ

シュラッグ


前のページへ戻る